人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨクキク

JAひたち野で田植え

昨日、田植えをしてきました001.gif

ただ、この田植えは普通の田植えではありません。
私の大好きな小幡養鶏場の「ひたち野 穂の香卵」を産むにわとりが食べるお米の田植えなのです!001.gif

JAひたち野では養鶏場で出た鶏ふんを肥料にして田んぼに投入し、そこで作ったお米を鶏が食べる。
地域で循環型の農業に取り組んでいます。
そして、国内自給率の向上にもなっています001.gif

鶏はとうもろこしよりお米の方が好きみたいですよ!
「ひたち野 穂の香卵」は餌がお米だからなのか獣臭がほとんどなくものすごく美味しい卵なのです001.gif


私はそんな大好きな卵のために援農のつもりで出かけたのですが・・・

田植えはめちゃくちゃ楽しかった001.gif

手植えと機械植えと両方体験しましたが・・・

どっちもすごく楽しかった001.gif
JAひたち野で田植え_e0224413_21242229.jpg
JAひたち野で田植え_e0224413_21244849.jpg
JAひたち野で田植え_e0224413_21245654.jpg
JAひたち野で田植え_e0224413_2125391.jpg


田植えの後に釜で炊いたご飯と穂の香卵の卵かけご飯は最高でした!001.gif
どんぶりのごはんをおかわりしてしまいました012.gif

ひたち野(GRD)
by GRD-K7 | 2011-05-22 21:37 | 日記的